Attaraction of Seiryo

授業編

生徒の声~地理総合

・班でやるゲームが楽しいです。わかりやすくて楽しいです。

・友達と調べ物するのたのしいな~。

・動画を見たりトランプなどを使ってわかりやすい。

・内容を理解するために色々な経験ができる。

・通信の時間にやっている、観光地を調べるやつが好きです。

・勉強ばっかりというわけでもなく授業は楽しい。

・先生が優しいし、面白いのでたのしい。予定表を見て地理総合があるとうれしくなるくらい授業楽しいです。

・実験は失敗ばかりだけど楽しい授業だと思う。

・調べ学習が多くて楽しい。もともと地理の授業は好きではなかったけれど、先生がおもしろくて楽しい授業にしてくれるので、地理が好きになった。

・調べた国に行きたくなる。いつか外国に行ってみたいと思う。

生徒の声~情報処理

・もっとエクセルの機能を修得したいです。

・パソコンのことがすごくわかりました。

・自分で面白いと思えることが学べる。

・エクセルを使った授業が面白いと感じている。

・簡単なところもあれば難しいところもあり、とても勉強になります。

・PCでできる事ってたくさんあるんだなと興味深かった。PCが今後もスムーズに使用できるように色々習いたいなと思った。

・Excelが楽しい。

・事柄からしっかり教えてくれる。社会で生きる中で使うワードを教えてくれる。

 

・毎時間達成感があってたのしい。

・すらすら表が作れた時うれしい。

・わからないことを友達に教えてもらい、わかるようになったときがとても楽しいうれしい。

・今後の将来において必要だと思うので色々まなべて面白いです。みんなはペースがはやいですが、それにくらいつくようにみんなにだんだんおいついていけるようにと思います。

生徒の声~公共

・へぇ~ってなる。倫理がもっとやりたいです。

・知らないことを知り、もっと深く学びたいと思う。

・気を張らずにリラックスした状態で授業を受けられるので楽しいです。

・プロジェクターを使って、イラストなどもありわかりやすいです。

・いろいろな社会のことを学ぶことができて楽しいです。

・ノートを書く時間がしっかりとってあるから、頭の中でまとめながら焦らずノートを書ける。

・社会生活で重要なことを多く学べて、毎回楽しんで学習している。

生徒の声~生物基礎

・自分は少しだけ生物が好きでこの科目を取りました。授業の雰囲気も良くとっても楽しいです。自分は勉強自体嫌いだけれど、残りわずか楽しく授業を受けていきたいです。

・私は理科が嫌いでした。だけど先生の授業は楽しいので、毎週火・木曜日が楽しみで学校に足を運んできています。この授業を受けていてだんだん理科が好きになれました。それも先生のおかげです。

・理科はあまり社会では使わないと思っていましたが、先生から人生や実生活に大きく関わると聞き、考え方が変わって理科の面白さが分かりました。

・知らないことを知れたときは面白さを実感する。

・病気を予防できそうなことも学べる。

 

・賑やかな雰囲気の授業なのですごく良いです!先生の説明もわかりやすいので、安心です!先生も優しいし!

・動物系の話を聞いてるときが面白い。先生の教え方が上手だと思います。

・難しいものでも、簡単な覚え方を教えてくれるからありがたい。

・己自身をも含んだ生物という分野を学ぶのは面白い。

生徒の声~数学Ⅰ

 

・発展問題や問題集などをたくさんくれるので時間が空くことはない。できないことができると面白かったり楽しかったりする。簡単な問題もあれば難しい問題もある。だけど先生や周りの人が教えてくれるので数学の時間を楽しみにしている。また問題がはやく解ければ新しい問題も出してくれるのでいい。

・数学はきらいだけど計算がとけたりしたらたっせいかんがある

・授業をわかりやすく教えてくれるので理解しやすい

・たのしい授業なのでもっとじっくりおしえてもらえればもっとたのしくなるとかんがえています。

・前の時間にやったことのおさらいから始まるので助かる。大事なこと(公式)を何回も言ってくれるので頭に入る。

・授業のスピードがいい

・分かりやすい教え方で教えてくれる

 

・難しいです。

・数学ぜんぜんわからなかったのですが、わかりやすく教えてくださるので、わかるところが増えてうれしいです。

・問題を解くのが面白い。

・数学をまじめにやったことなかったからわかると楽しい。

生徒の声~化学基礎

・(面白さを実感するところ)理解できたとき

・理解するのが難しい

・科学は難しそうだったけど、理解するとおもしろいと感じた。

・自分がちゃんと授業の内容を覚えられているのかがしんぱい。

・わかりやすくて楽しい

・プロジェクターをうまく使っていて分かりやすい。復習の時間を多くとってくださるので覚えやすい

・(面白さを実感するところ)今まで疑問が授業で理解できたときに思う

・通信で実験があるのが嬉しい。

・実験をやる時の説明がわかりやすく安全にできて楽しい。

・理解するのは大変だけど理解できたときに面白いと思いました。

・理解するまでが大変。やっていることはたし算かけ算だから理解できたら楽なので問題を多くやれて良い。

・難しいやわからないと思う所が多いですが、理解したときの達成感が大きいなと思っています。

・化学実験をもう少しやりたい。

・(面白さを実感するところ)学んだことを活かせたとき

・あまりできない時もあるが教えてくれる時もあり楽しいと感じている。

・今やっている化学反応式は難しいけど分かったら楽しいのでもっと勉強したい。

・化学は計算などあって難しいなと思っている。

・(面白さを実感するところ)基礎的なことをゆっくり教えてくれるところ。

・難しい所もあるので先生の話は良く聞くようにしています。

・わかりやすくまとめてPCで表してくれるし、受けやすい。

生徒の声~科学と人間生活

・すごく楽しくてしっかり学べる授業だと思う。

・一つの物に対して先生が自分の体験談などを話してくれるから、本来授業で聞くこと、知ることのできない知識が知れて楽しいと感じている。

・生活に関係があることをやっているのでしっかり受けようと考えています。

・先生の昔話と勉強を組み合わせて進んでいく学習スタイルが面白いです。

・日々の出来事はどのような原理で起きているのかを説明しているのが面白い。どの教科よりも日常に近いことを学ぶため、科学の勉強のモチベーションがつねに高いと実感している!

生徒の声~ことばと生活

 

・(面白さを実感するところ)何回も繰り返すうちにできるようになる所

・読めるけど書けないという字が多く、もっと漢字を深く知らないとなと感じました。

・漢字むずかしい。

・普段見ているはずの漢字も意外と書けないものだなと思いました。

・(面白さを実感するところ)新しいことを知れる事

・知らない四字熟語を知れて面白い。

・熟語の構成でいつもつまずくので気をつけている。この授業をとったことで久しぶりに漢字をしっかり勉強したなと思った。大人になってもスマホに頼りすぎず、漢字を覚えたまますごしたい。

・(面白さを実感するところ)漢字が書けるようになってきたり、名言を知れたりすること

・美文字レッスンでほんとうにうまくなるのかわからない。でもみんなの名言は結構おもしろかった。お世話になりましたにっこり

 

・文章力とか語彙力とかもっと上げたい。

・就職にかかわることを勉強しているのでよい。

・良い文章、志望理由を書くためにアドバイスをくれる。

・将来について考えているときはとても充実感がある。とてもためになる授業だと感じている。

・進路についてとても深く考えさせられる時間で、だいぶ苦しいときもあるが、自分のことなので頑張ることができる。

生徒の声~論理国語

・普段やっていないので難しく感じることが多いけど、達成感がすごく頭をフル回転させてる感じがして楽しい。

・人間って難しい。

・人間生活難しい

・不特定多数の人に伝わるように自分なりの考えを書くレポートをもっと書いてみたい。レポートを自分なりに上手くまとめられた時など面白いと感じる。

・文を読んでいくコツを教えてもらっているが、あまり活かせていないと感じる。

 

・正解すると面白い、楽しい。名指ししてくれるから答えやすい。

・自分がわかっていないところがわかるので良い。

生徒の声~文学国語

・読解が進むにつれてその作品のおもしろさに気付けていくので楽しい。

・難しい。

・自分でただ読むだけではスルーしてしまうような表現を読み解けたり新しく単語が覚えられたり、漢字が書けるようになったりする。

・よくわからないのが味である作品を読んでレポートを書いたりするのは大変だけど、書き終えた後は、しっかり作品が今後の人生に活かせそうだと実感できるし、活かしていけるように努力したい。

・この文学国語を選択して一番良かったと思うことは、「文章の読み方」を改めて学べたことです。ふだん小説を読んでいても、正直見た文をそのままうけとりなんとなく流すという行いしかしていませんでした。しかしこの授業で言葉の意味を考えたり作者の気もちを想像する小学校でやるような基本的で大事な本の「読み方」を思い出せたように思います。最初はわからない言葉をしらべるクセも少しつきました。

 

・普段読まない作品を学べることが楽しい。

・心情を読み取ったり役に立つことを学べる。

・板書の内容がわかりやすくて物語の内容がよくわかりました。

・近代の物語もやりたい。恋の三角関係は面白かった。

・文章を読んで深く考え、ノートにまとめることや、知識を色々教えてくれる所が楽しさになっている。

・文を読解して、別の視点から物事を見たり聞いたりするのは面白い。

生徒の声~家庭総合

 

・生活でつかえることが多いのでもっとしりたいと思える。

・あきることなくできる。

・ぬい方や調理実習でできた時うれしい。

・苦手ではあるけれど、サポートをしてもらえているのでついていけてます。

・もっと知りたいとなる

・日常に必要なことなのでこの授業で教えてもらったことが役にたつ。

・日常生活の中でつかえる事だったりが学べるので、とてもきょうみを持って勉強できる

・プリントや動画などで分かりやすく説明してくれる

・今後の生活に生かせる

 

・ぬいもの、料理、座学を一括で学べるので、ひまな時間が少なくずっと楽しい。

・将来ボタンなおしぐらい出来ないとなと思い、がんばって授業を受けています。

・実習で先生がやりながら説明してくれるのでわかりやすい。

・ぬうことはにがてだけど楽しい

生徒の声~フードデザイン

 

・(面白さを実感するところ)作ってる料理が完成しておいしく作れた時

・作れる料理が増えてうれしい

・どんな食べ物を食べたらよいか、どんな栄養を取ったらよいか教えてくれるので学びがいがある。

・自分の健康のために健康に良い料理を沢山まなびたいです。

・調理をふかく考えて作ること。協力して早くつくることを考えてフードデザインをうけています。もっと頭にメニューを入れて卒業したいです。

・食事についてしっかりまなべて今後に活かせる。

・とても楽しい。食事の大切さや作る楽しさを学べる。

 

・調理実習では最初に先生が手順を説明してくださり、その後は自由にやらせていただけるのでとても楽しくできてありがたい。

・もっと色々な料理をしたくなる。

生徒の声~ヒューマンリレーション

・自分の考えを発表したり、他の人の意見を聞いて、違う考え方ができるので学べる。

・楽しくできた。色々な人の考えを知れた。

・普通の授業とは違って正解がなく、奥が深くて楽しいです。

・他の意見を聞くことによって違う考えがあるということを知れる

・自分の事が理解できるようになるのでとても楽しい。

 

・たくさん意見交換できてたのしい。

・たまにゲームしたり意見を話すところがあるのがたのしい。プリントもいいけどジェスチャーしたり実際にやってみたりしたい。

・I have no problem in this class I enjoyed my time with everyone. And I have fun here and enjoyed my time.

生徒の声~輝きの時間(総合的な探究の時間)

・パソコンの使い方が良く分からなかったけど、先生に教えてもらって少しずつ出来ているなって感じました。

・電卓は難しいが、それ以外は楽しい。

・パソコンの授業はとても楽しいです。電卓やパソコンなど自分の生活では使っていなかったものなので、とても勉強
 になります。

・ちゃんとできるようになりたいな。

・パソコンを使うのは電卓より楽しい。

・このインターネット社会で活用できる技術。

・できなかったところができるとうれしい。

・パソコンをもっと早く打ちたい。採点くんが楽しい。

・タイピングがたのしい。

・採点くんをしているとき、タイピングが少しずつできるようになっている。

 

生徒の声~現代の国語

・漢字をたくさん練習して、かけるようにしたいです。

・雑学、雑談も混じりつつ、面白いとか感心するようなことを教えてくれるから楽しいと思っている。でも、読み取るのだけは無理、ムズい!

・漢字を覚えるにつれ、日常で見かけたり、使ったりするから日に日に知識がついていると、やりがいを実感する。

・文の読み方や色々な考え方を知れておもしろいし、それらを知ることで話し合いや小説をより楽しめるので、もっと勉強したいと思いました。

・漢字練習を毎回するのが、一番覚えやすいのでありがたいです。

・論述などの文章を考える時間がとにかく楽しく学びにつながっています。

・わからなかったことが出来るようになるのでうれしいです。

・黒板が見やすくてたすかる。字がきれいだから先生の説明がわかりやすい。

・どう文を書くかで、伝えられることが変わってくるんだな。とか この文のなかでもっとも作者の言いたいこととかを考えている。

・ちょっとした単語の詳しい説明があるから面白いと感じる。

・まずは、国語をすきになりたいです。にがてだからがんばらないと!

・たまにはなしてくれる豆知識的なのがすごくおもしろい。

・先生のノートには書かなくていい話が面白いし、ためになります。

・日常生活で活用できることが学べるからいいと思う。

・楽しい~。

生徒の声~コミュニケーション英語Ⅰ

・ちょっぴり苦手な英語が授業のペースでついていけて、やりがいを感じる!

・今回やったことを次回でもやってくれるのが、覚えやすくてありがたいです。

・文法を学ぶ上で、自分の知識以外に得れることがたくさんある。

・英語の歌がたくさん知れる。

・いろんな動詞をおぼえていきたい。

・英単語や発声がわかりやすくできる。

・英語ぜんぜんわからなかったのですが少しずつわかるようになれてうれしいです。

・先生の授業をやりたいと思わせてくれるような学習となっていてとてもやりやすいです。

・英語ムズかしい。

・いつも英文を読むとき2回ずつ読むので、いつのまにかおぼえていたりするので、この方法は自分にとってとてもいいです。

・基礎から教えてくれるので、元不登校だった私も楽しく学べている。

・先生がやさしいのでやりやすいと思う。

・わからなくてもなんとなくついていける授業で楽しいです。

・I think it’s very interesting and exciting to studying English!

・内容や文章などわかりやすく翻訳してくれるほか、前回体調不良でやすんでしまっても振り返りをしてくれるので全員が授業に追いつくことができ、わからなくてつまらないと思っている人でも楽しくできると思います。

・ともだちと話し合う時間があったりするので、自分がわからないところはともだちと考えたりできるのでいいと思う。

・英語はわかれば楽しい。新しいことをおぼえられた喜びを感じている。

 

 

 

 

生徒の声~体育

<1年>

・基本的なことでも、聞いたら教えてくれる。

・上手く動けるとしっかりしとしたプレイができる。どうすればあんな風に動けるんだろうか?聞いてみよう。

・苦手なものがあまりないから楽しい。早くバレーボールがしたい。

・楽しい。体育館暑い。

・なかなか運動しない人だから、体育の授業で楽しくやらせてもらってます。

・たのしーい。

・運動をするときに皆とどんな風にしたら上手くなるか話し合っている。自分から実行力や行動力を示すことができる。

・つかれるけど、すごくたのしい。

・体を動かす機会で、全力で動かすのが楽しい!

<2年>

・体育があまり好きではないが健康になりたい。

・たのしぃー授業でやすみ0日。

・友達といい感じに運動できていい。

・自由にうごけるから、やりたいことができる。一つのことがずっとできるから、うまくなる。

 

 

生徒の声~物理基礎

 

・今までなんとなく理解していた者が、しっかり計算できたり、規則性があったりして面白い。

・日常生活で使っている家電や便利な道具が、どのような法則により成り立っているのかを知れるのはとても面白い。

・物はなぜ下に落ちるのか、雷はなぜ発生するのか、当たり前にありすぎて考えてこなかったことを改めて教えてもらえるのは楽しい。世の中の現象をもっと沢山知っていきたい。

・身近にある現象を式で表したり、求めることが多いので、想像しやすい。機材を買う時に役立った。

・仕事や抵抗などを求める式などが多く、覚えきれないことがあるけど思った通りに解けると楽しい。授業の進みがややはやく、覚えきれないことがある。復習のプリントがもう少し欲しい。

 

・計算ややこしいけど楽しい。

・自動車の専門学校に行くためがんばって授業を受けようと思っています。でも難しいです。

・毎回前回の授業でやった内容を忘れてしまうのでがんばって忘れないようにしている。

・車を運転したいので速度について知れてうれしいです。

生徒の声~輝きの時間①

・先生が詳しく教えてくれるのでわかりやすい。

・先生の言っていることが、とてもわかりやすく、理解ができる。

・将来のことについて元々調べるのは好きだから、勉強したいと思っている。

・これから社会に出て行く中で役に立つことを教えてくれるので、いい授業だと感じている。

・将来の事だったり仕事のことだったり学べるからおもしろい。

・社会のことを知ることができてとても楽しいです。

・基本的な社会常識をおしえてくれるので、楽しい。

・やはり今後活用できることを教えてくれるのでよいと思います。たのしい時間なのでさいこうです。

生徒の声~国語表現

 

・基本的なことをまんべんなく、応用や社会問題に関係した話なども授業で出てくるので面白いです

・日々の生活の中で気にかけていなかったことに注意を向けたり、考えを改められるように頭を使って授業をうけている。

・生徒のことを思い、授業を楽しくしている それについて、満足している

・(面白さを実感するところ)常識を学べるところ

・自分の思っていることや考えていることを答えることが出来る面白い授業。