授業編~生徒の声~は毎年の授業アンケートの内容を

そのまま反映しています

Attaraction of Seiryo

授業編

生徒の声~数学Ⅱ

・難しいけど面白い!プリントを解く時間が多めに用意されているので、いい感じにできるからGoodにっこり

・プリントなのでわかりやすい。

 

・テンポが早くて分からないところを解説してくれるとっても良い授業

・一年の時よりレベルは上がっているけれど楽しく学べている

・サポートしてくれるし、わかりやすく教えてくれるし、チョーGood

生徒の声~課題研究

・記憶力

・自分で考え、実行する所が面白い。一人や家でやる気が起きないことをすることで新しい改善点が見つかるなと感じています。

・社会で使うことがあるものを学べるので取って良かった。

・検定に向けて集中して取り組める良い授業だと思う。

・(面白さを実感するところ)漢字がかけるようになった時

・上達できる!

生徒の声~数学Ⅰ

・分からないところでも細かく丁寧に教えてくれるので分かるようになりました。

・分かりやすいため、楽しく授業を受けています。

・もっと数学がちゃんとできるようになりたい。また先生の話をノートだけに集中せずちゃんと聞きたい。

・楽しいです。そして、もっとわかったを増やしたいです。

・最近は少しずつだけど分かるようになってきて、先生も分からないところは「〇〇が〇〇」みたいに教えてくれる

 のですごいありがたい。

・自分ができる範囲で少しでも分かる図形を主に公式を覚えていきたい。

・難しい問題が解けるようになると嬉しいし、前よりも数学が楽しいと思うようになりました。

 

・数学がとても難しいので、頑張りたいと思っている。

・分からないところが多いけど、分かった時すらすら解けるので安心する。

・応用問題が一番楽しい。

・毎時間難しい問題は振り返りをしてくれるので思い出せる。分かりやすい。

・数学の楽しさを感じてきた。

・難しいし苦手だけど、周りの友達や先生に教えてもらいながら解くのは少し楽しいと思う。

・教え方が分かりやすい。

・分からない問題があるときの説明が分かりやすいです。

・急いでやらずゆっくりと考えることが大事だと思います。そうすればやっていけると思うからです。

 

・発展問題や問題集などをたくさんくれるので時間が空くことはない。できないことができると面白かったり楽しかったりする。簡単な問題もあれば難しい問題もある。だけど先生や周りの人が教えてくれるので数学の時間を楽しみにしている。また問題がはやく解ければ新しい問題も出してくれるのでいい。

・数学はきらいだけど計算がとけたりしたらたっせいかんがある

・授業をわかりやすく教えてくれるので理解しやすい

・たのしい授業なのでもっとじっくりおしえてもらえればもっとたのしくなるとかんがえています。

・前の時間にやったことのおさらいから始まるので助かる。大事なこと(公式)を何回も言ってくれるので頭に入る。

・授業のスピードがいい

・分かりやすい教え方で教えてくれる

生徒の声~物理基礎

・物理を学ぶ中で常日頃感じている疑問の答えを知ることができたり、まったく新しい気づきを得ることができるため、授業を受けることがとても楽しい。

・日常生活でも起こっている事象で、何の力が働いているのかなど理解できたときは楽しい。

・面白いです。

・周りの人と話し合ったり気軽にわからないことを言える雰囲気なので、受けやすい。

 

・今までなんとなく理解していた者が、しっかり計算できたり、規則性があったりして面白い。

・日常生活で使っている家電や便利な道具が、どのような法則により成り立っているのかを知れるのはとても面白い。

・物はなぜ下に落ちるのか、雷はなぜ発生するのか、当たり前にありすぎて考えてこなかったことを改めて教えてもらえるのは楽しい。世の中の現象をもっと沢山知っていきたい。

・身近にある現象を式で表したり、求めることが多いので、想像しやすい。機材を買う時に役立った。

・仕事や抵抗などを求める式などが多く、覚えきれないことがあるけど思った通りに解けると楽しい。授業の進みがややはやく、覚えきれないことがある。復習のプリントがもう少し欲しい。

生徒の声~科学と人間生活

・先生の授業は、面白いところがあって授業が飽きないので、この授業を取って良かったと最近感じました。

・先生が楽しく教えてくれるので、自分もつられて楽しく学習が出来る。

・基本的なことからちゃんと教えてくれるから分かりやすくて良い。

・とても楽しいので、もっとやりたいと思う。

・わからないところがわかるとなるほどと感じます。

・知らないことをこの授業を通して知れることが楽しい。

・色々なことをはじめて知れて、おぼえられるのが楽しい。

・ぜったい科学はやすまない。

・先生の細かい説明がおもしろい。

・覚えたりするのが難しいけど楽しい。

・学ぶのが楽しいから勉強したい。

・良い点数を取りたい。

・むずかしいですが、理解できたときの達成感はかえがたいです。苦手な分、がんばってついていこうと思います。

・ポップコーンがおいしかったです。

・もっと食べ物のことを勉強したい

・けっこうふつうに生活でまなばないことをまなべるからいい。けっこういろんな生活に必要なことを学べる。

・先生の余談が面白いです

・しらなかったことをしることができてもっとしりたいからもっと勉強したいと思った

・動画をみるのが楽しい

・知らないことが知れて良かった。生活に役立つことが知れたので良かった。

・知れて楽しい!!

・地球のことをふかくしれておもしろい。

・地球や知らない事についてたくさん知れて楽しい。月好きだからたのしい。