授業編
生徒の声~地理総合
・班でやるゲームが楽しいです。わかりやすくて楽しいです。
・友達と調べ物するのたのしいな~。
・動画を見たりトランプなどを使ってわかりやすい。
・内容を理解するために色々な経験ができる。
・通信の時間にやっている、観光地を調べるやつが好きです。
・勉強ばっかりというわけでもなく授業は楽しい。
・先生が優しいし、面白いのでたのしい。予定表を見て地理総合があるとうれしくなるくらい授業楽しいです。
・実験は失敗ばかりだけど楽しい授業だと思う。
・調べ学習が多くて楽しい。もともと地理の授業は好きではなかったけれど、先生がおもしろくて楽しい授業にしてくれるので、地理が好きになった。
・調べた国に行きたくなる。いつか外国に行ってみたいと思う。
生徒の声~情報処理
・もっとエクセルの機能を修得したいです。
・パソコンのことがすごくわかりました。
・自分で面白いと思えることが学べる。
・エクセルを使った授業が面白いと感じている。
・簡単なところもあれば難しいところもあり、とても勉強になります。
・PCでできる事ってたくさんあるんだなと興味深かった。PCが今後もスムーズに使用できるように色々習いたいなと思った。
・Excelが楽しい。
・事柄からしっかり教えてくれる。社会で生きる中で使うワードを教えてくれる。
・毎時間達成感があってたのしい。
・すらすら表が作れた時うれしい。
・わからないことを友達に教えてもらい、わかるようになったときがとても楽しいうれしい。
・今後の将来において必要だと思うので色々まなべて面白いです。みんなはペースがはやいですが、それにくらいつくようにみんなにだんだんおいついていけるようにと思います。
生徒の声~公共
・へぇ~ってなる。倫理がもっとやりたいです。
・知らないことを知り、もっと深く学びたいと思う。
・気を張らずにリラックスした状態で授業を受けられるので楽しいです。
・プロジェクターを使って、イラストなどもありわかりやすいです。
・いろいろな社会のことを学ぶことができて楽しいです。
・ノートを書く時間がしっかりとってあるから、頭の中でまとめながら焦らずノートを書ける。
・社会生活で重要なことを多く学べて、毎回楽しんで学習している。
生徒の声~生物基礎
・自分は少しだけ生物が好きでこの科目を取りました。授業の雰囲気も良くとっても楽しいです。自分は勉強自体嫌いだけれど、残りわずか楽しく授業を受けていきたいです。
・私は理科が嫌いでした。だけど先生の授業は楽しいので、毎週火・木曜日が楽しみで学校に足を運んできています。この授業を受けていてだんだん理科が好きになれました。それも先生のおかげです。
・理科はあまり社会では使わないと思っていましたが、先生から人生や実生活に大きく関わると聞き、考え方が変わって理科の面白さが分かりました。
・知らないことを知れたときは面白さを実感する。
・病気を予防できそうなことも学べる。
・賑やかな雰囲気の授業なのですごく良いです!先生の説明もわかりやすいので、安心です!先生も優しいし!
・動物系の話を聞いてるときが面白い。先生の教え方が上手だと思います。
・難しいものでも、簡単な覚え方を教えてくれるからありがたい。
・己自身をも含んだ生物という分野を学ぶのは面白い。
生徒の声~数学Ⅰ
・発展問題や問題集などをたくさんくれるので時間が空くことはない。できないことができると面白かったり楽しかったりする。簡単な問題もあれば難しい問題もある。だけど先生や周りの人が教えてくれるので数学の時間を楽しみにしている。また問題がはやく解ければ新しい問題も出してくれるのでいい。
・数学はきらいだけど計算がとけたりしたらたっせいかんがある
・授業をわかりやすく教えてくれるので理解しやすい
・たのしい授業なのでもっとじっくりおしえてもらえればもっとたのしくなるとかんがえています。
・前の時間にやったことのおさらいから始まるので助かる。大事なこと(公式)を何回も言ってくれるので頭に入る。
・授業のスピードがいい
・分かりやすい教え方で教えてくれる
・難しいです。
・数学ぜんぜんわからなかったのですが、わかりやすく教えてくださるので、わかるところが増えてうれしいです。
・問題を解くのが面白い。
・数学をまじめにやったことなかったからわかると楽しい。
生徒の声~化学基礎
・(面白さを実感するところ)理解できたとき
・理解するのが難しい
・科学は難しそうだったけど、理解するとおもしろいと感じた。
・自分がちゃんと授業の内容を覚えられているのかがしんぱい。
・わかりやすくて楽しい
・プロジェクターをうまく使っていて分かりやすい。復習の時間を多くとってくださるので覚えやすい
・(面白さを実感するところ)今まで疑問が授業で理解できたときに思う
・通信で実験があるのが嬉しい。
・実験をやる時の説明がわかりやすく安全にできて楽しい。
・理解するのは大変だけど理解できたときに面白いと思いました。
・理解するまでが大変。やっていることはたし算かけ算だから理解できたら楽なので問題を多くやれて良い。
・難しいやわからないと思う所が多いですが、理解したときの達成感が大きいなと思っています。
・化学実験をもう少しやりたい。
・(面白さを実感するところ)学んだことを活かせたとき
・あまりできない時もあるが教えてくれる時もあり楽しいと感じている。
・今やっている化学反応式は難しいけど分かったら楽しいのでもっと勉強したい。
・化学は計算などあって難しいなと思っている。
・(面白さを実感するところ)基礎的なことをゆっくり教えてくれるところ。
・難しい所もあるので先生の話は良く聞くようにしています。
・わかりやすくまとめてPCで表してくれるし、受けやすい。
生徒の声~科学と人間生活
・すごく楽しくてしっかり学べる授業だと思う。
・一つの物に対して先生が自分の体験談などを話してくれるから、本来授業で聞くこと、知ることのできない知識が知れて楽しいと感じている。
・生活に関係があることをやっているのでしっかり受けようと考えています。
・先生の昔話と勉強を組み合わせて進んでいく学習スタイルが面白いです。
・日々の出来事はどのような原理で起きているのかを説明しているのが面白い。どの教科よりも日常に近いことを学ぶため、科学の勉強のモチベーションがつねに高いと実感している!
生徒の声~ことばと生活
・(面白さを実感するところ)何回も繰り返すうちにできるようになる所
・読めるけど書けないという字が多く、もっと漢字を深く知らないとなと感じました。
・漢字むずかしい。
・普段見ているはずの漢字も意外と書けないものだなと思いました。
・(面白さを実感するところ)新しいことを知れる事
・知らない四字熟語を知れて面白い。
・熟語の構成でいつもつまずくので気をつけている。この授業をとったことで久しぶりに漢字をしっかり勉強したなと思った。大人になってもスマホに頼りすぎず、漢字を覚えたまますごしたい。
・(面白さを実感するところ)漢字が書けるようになってきたり、名言を知れたりすること
・美文字レッスンでほんとうにうまくなるのかわからない。でもみんなの名言は結構おもしろかった。お世話になりました
・文章力とか語彙力とかもっと上げたい。
・就職にかかわることを勉強しているのでよい。
・良い文章、志望理由を書くためにアドバイスをくれる。
・将来について考えているときはとても充実感がある。とてもためになる授業だと感じている。
・進路についてとても深く考えさせられる時間で、だいぶ苦しいときもあるが、自分のことなので頑張ることができる。
生徒の声~論理国語
・普段やっていないので難しく感じることが多いけど、達成感がすごく頭をフル回転させてる感じがして楽しい。
・人間って難しい。
・人間生活難しい
・不特定多数の人に伝わるように自分なりの考えを書くレポートをもっと書いてみたい。レポートを自分なりに上手くまとめられた時など面白いと感じる。
・文を読んでいくコツを教えてもらっているが、あまり活かせていないと感じる。
・正解すると面白い、楽しい。名指ししてくれるから答えやすい。
・自分がわかっていないところがわかるので良い。
生徒の声~文学国語
・読解が進むにつれてその作品のおもしろさに気付けていくので楽しい。
・難しい。
・自分でただ読むだけではスルーしてしまうような表現を読み解けたり新しく単語が覚えられたり、漢字が書けるようになったりする。
・よくわからないのが味である作品を読んでレポートを書いたりするのは大変だけど、書き終えた後は、しっかり作品が今後の人生に活かせそうだと実感できるし、活かしていけるように努力したい。
・この文学国語を選択して一番良かったと思うことは、「文章の読み方」を改めて学べたことです。ふだん小説を読んでいても、正直見た文をそのままうけとりなんとなく流すという行いしかしていませんでした。しかしこの授業で言葉の意味を考えたり作者の気もちを想像する小学校でやるような基本的で大事な本の「読み方」を思い出せたように思います。最初はわからない言葉をしらべるクセも少しつきました。
・普段読まない作品を学べることが楽しい。
・心情を読み取ったり役に立つことを学べる。
・板書の内容がわかりやすくて物語の内容がよくわかりました。
・近代の物語もやりたい。恋の三角関係は面白かった。
・文章を読んで深く考え、ノートにまとめることや、知識を色々教えてくれる所が楽しさになっている。
・文を読解して、別の視点から物事を見たり聞いたりするのは面白い。